1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務局便り
  4. 2021年 新年度に寄せて ~事務局便り~

活動報告ブログ

BLOG

事務局便り

2021年 新年度に寄せて ~事務局便り~

新調理システム推進協会

令和3年も、新型コロナウィルスは、猛威を振るい、発生原因の究明はおろか、我が国は、期待のワクチン接種もなかなか進まず、現状の感染者の改善に、自粛要請の精一杯の状況で、終息の時期が見えない状況です。

新型コロナで世界が一変しましたが、昨年は、協会活動を、どのように実施できるのか、暗中模索で、自粛規制との闘いでしたが、昨年7月に、法人会員の日本食糧新聞社様に、全面的にご協力を頂き、WEBにて2020年通常総会はじめ、セミナーも開催することができました。日本食糧新聞社様へ心より、感謝申し上げます。

また、昨年、コロナ禍に発足した「病院給食サービス経営健全化実践研究部会」では、11月11日の同会セミナー開催を目指し、コロナ禍深刻な時期でしたが、6月、9月、10月と・・合計6回の会合を実施し、最終会では、日本能率協会様のご支援を頂き、東京ビッグサイト「HOSPEX 2020」にて「病院給食サービス経営健全化に向けた献立の在り方」の、セミナー、ご賞味会と、パネルディスカッションを、盛況に開催することができ、コロナ禍でも、徐々に生活に慣れ協会活動をすることが可能になったと実感した次第です。同セミナーは、YouTubeで視聴も出来ます。

 

世界は、大きく変わりはじめておりますが、今年は、HACCP法制化の年であり、同時に、更なる人手不足も深刻化しており、まさに、新調理システムで、双方を解決に導く時代に突入したと思います。

今年は、リモートを活用し、無償セミナーを開催します。併せて、好評の「新調理システム管理者養成講座」「新調理システム専任講師」の専門的なセミナーを、夏季(7月、8月)と、冬季(12月・1月)に、30名様限定で、開催する段取りです。皆様の、振るってのご参加をお待ちしております。

最後になりますが、新型コロナウィルスの、一日も早い終息と、会員の皆様の、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。

事務局長
西 耕平

 

関連記事