新調理システム推進協会

新着情報協会案内新調理システム管理者養成講座入会案内関連リンク掲示板お問合わせホーム
協会案内


会長の挨拶


協会概要


活動概要


理事名簿

会長のご挨拶


「一般社団法人 新調理システム推進協会」では
社会貢献できる専門職を育成しています。

photo01.jpg

21世紀にはいり世界はめまぐるしく変化を続けています。経済、テロなどの国家安全に対する国際的共生への動き、食の安全への対応から生産者から始まり食品を取り扱う企業、そして国への信頼の追及などまさに終息なき変革、改革の時代が到来した感であります。

20世紀は、いわばこれらの諸問題が相関性をもって食の世界に影響をもたらすという因果関係はあまり気にすることはありませんでしたが、食の根本である安全を踏みにじった「O-157」や、政管

の対応の不具合によりいまだ被害を拡大されていると推測されている「BSE」問題は当然でありますが、2001年におこった「米国同時多発テロ」に代表されるとおり、世界経済までもを巻き込んだ不況の到来により、わが国の食の環境はとてつもない影響を受けております。

しかしながら、その上においても「食」は進歩していかなければなりません。それは、古来の先人たちが我々に伝えてきた「多くの食の知恵」を、現代は科学的根拠に基づき21世紀の我々の子孫たちに「繁栄する手段」として正確にかつ確実に伝える義務があるからです。

私ども新調理システム推進協会は、21世紀において、古くより伝えられる「食」を革新し続けるために、「食事文化」の発展を求めて新たな調理システムを支援する団体です。